フードコーディネータは稼げるのか?お金は儲かるのか?

フードコーディネーターは儲かるのか?

気になるところですが、おそらくある才能を掛け合わせる事で儲かるようになります。

1.カメラ×Pinterest×フードコーディネーター

フードコーディネーターの仕事はその名の通り、コーディネイトとですから写真が重要になってきます。しかし、飲食店などはムーディな空間にあるため光が足りない事がよくあります。

そこでもしあなたがフードコーディネーターにプラスしてカメラの技術、写真撮影のスキルを持っていれば、より有利です。

写真一枚にシズル感を出せれば、一気に飲食店の来店も変わりますから。

Pinterestというのは、写真を次々にアップできるfacebookみたいなものです。こちらで自分の写真の腕を披露すると良い自己アピールになるでしょう。

2.盛りつけ×Pinterest×フードコーディネーター

次に書かす事ができないのは、盛りつけのセンスです。こればかりは練習するしかありません。一番いいのはクックパッド楽天レシピなどのレシピサイトでひたすら写真を眺める事です。

盛りつけ一つでお客さんのテンションも変わりますので、ここはひたすら練習あるのみです。

逆にディスプレイのセンスがある人は、ココで頭一つ抜ける事ができます。

3.絵×Pinterest×フードコーディネーター

写真ばかりとも限りません。下のようなレシピを絵にかけるというのもすごい才能ですし、店前看板などのちょっとしたPOPが必要な時に大いに重宝するでしょう。

POPがうまくかかけるだけでレシピやメニューブックも仕事としてできますので、フードコーディネーターの資格がより生きる事でしょう。

4.経営コンサル×フードコーディネーター

最終的には、店舗の経営を全てアドバイスできるようになり、飲食店に行列をおこさせることができるようになれば、あなたは立派な経営コンサルタントになることができます。

このように、

フードコーディネーター単体として考えるのではなくて、

フードコーディネーターと何かを組み合わせる事でたくさんの仕事のステージであったり給料の水準が大きく変わってくる事になりますので、自分が元々何が得意なのか?ということを自問自答しながらフードコーディネーターの資格とうまくドッキングできるようになりましょう。